活動報告

【地域経済活性化委員会3月例会】 2022年度中青会合同例会開催のご報告

「多面的な視点で物事を考えられるJAYCEE(青年会議所会員)として成長すること」を目的とし、中濃地区で活動する青年会議所(関、郡上、美濃、美濃加茂、可児)が集う中青会合同例会を、3月25日に可児市文化創造センター アーラ 小劇場にて、新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら、メンバー約70名と共に2部制で開催いたしました。

■第1部
東和組立株式会社 取締役社長である林佳寿彦氏を講師としてお招きし、「ダイバーシティからSDGsそして地域循環経済へ」をテーマに、第1部は「青年経済人」として、中濃地域の企業における先進的な取り組みから多くの気付きや学びを得ることができました。

■第2部
第2部は全理事長と林講師にご登壇いただき、「中濃地域における人口減少」をテーマにパネルディスカッションを行いました。第2部は、「青年会議所会員」としての学びの場として様々な価値観や多様性を共有しました。

例会を通じて、知る事よりもまずは出来ることから行動を起こすことの大切を学び、様々な価値観を共有することができました。地域の課題解決に向けて活動する仲間たちの連帯感の醸成にもつながったのではないかと感じております。

この例会で得た学びや気付きを今後の活動に活かしていけるよう、中濃地区で活動する青年会議所同士一丸となり、地域の力へとつなげてまいります。


※演台にはアクリル板を設置し、座席まで十分な間隔をとっています。
※写真撮影の際のみ、マスクを外しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る