活動報告

2023年5月例会開催のご報告

5月例会
「JC村塾」
– 共に学び、帰属意識を強化 –

5月例会は致知出版社より藤尾允泰氏、神谷正光氏の2名をお招きして開催いたしました。
本例会では、普段気付けなかった他者の帰属意識を理解し、帰属意識の幅を広げることを目的として実施いたしました。
.
講義では、講師が人間学を効果的に学ぶために採用している美点凝視(びてんぎょうし)の方法を学びました。
美点凝視は、良い点(魅力)を探すトレーニングです。
相手の長所や、素晴らしい特性(普段気付けない部分)を探し出す=人間力を身に着ける。美点凝視の観点を養うことは、地域の良い面である魅力の気づきや理解する一つのきっかけとするための講義を受けました。
.
限られた時間の中ではありましたが、感想を参加者全員で共有し、またその感想を発表した人物に対し美点凝視したコメントをグループの全メンバーで順に行うことで、対象者の魅力を確認、発見しすることができました。
,
また、『可児地域の魅力について』お題に美点凝視を駆使して良い部分を見つけるグループディスカッションを行い、これまで気づいていなかった可児地域の魅力を理解し、帰属意識の幅を広げ愛着を深める時間になりました。
.
#可児青年会議所 #可児JC
#青年会議所 #JC
#帰属意識 #美点凝視
#仲間
#可茂 #可茂地区
#奉仕 #修練 #友情
#可児市 #御嵩町
#岐阜県 #可児地域
#東濃 #中濃
#美濃加茂 #美濃加茂市
#郡上 #郡上市 #七宗町
#美濃 #美濃市
#関市 #各務原市
#sdgs
#行動力
#人生に挑戦を挑戦に称賛を

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る